毎年9月ごろに発表・発売されてきたiPhoneの新モデル。例年通りであれば、2025年も9月にiPhone 17シリーズの発表・発売が予定されているはずだ。そこで、セレクトラ・ジャパン株式会社は今回、半年以内にiPhoneの購入を検討している男女200名を対象に、iPhone 17の発売を待ってから購入するかについてアンケート調査を実施。発売を待つ人たちの割合や、その真意について見ていく。

iPhone 17を「待つ」という回答は約75%にのぼった

そろそろiPhoneの購入を検討しているという200人に、iPhone 17の発売を待つか尋ねたところ、約75%が「待つ」と回答。しかし、この数字は必ずしも「iPhone 17を購入するため」とは限らない。毎年、新モデルの価格は国内で高騰が続き、スペックにもさほど大きな変化はない。実際、「iPhone 17に期待している」という理由で「待つ」と回答した人は少数派となり、「新モデルのスペックや価格と型落ちモデルを比べたうえで次のiPhoneを検討している」という人が多数と判明。「新モデルに興味はないものの、型落ちモデルの値下げに期待している」という人も23%ほど存在している。
iPhone 17を待つ・待たない理由についても尋ねたところ、待つ人の理由としては、「あと数カ月で発売だし、どうせ買うなら最新のiPhoneを買いたい」「スペックを見極めて購入したいし、旧モデルがセールで安く買えるようになるかもしれない」といった回答が集まり、純粋に新モデルの購入を楽しみにしている人と、新モデル発売に伴う型落ちセールを待つという人に分かれた。一方、待たない理由については、「今出ているスペックで十分」「価格が高いことが予想される」といった回答が集まった。
次に買うのはどのモデル?何を重視する?

iPhone 17の発売に乗じて購入を予定しているモデルを尋ねたところ、36%が新モデルを検討していると回答。一方、まだ決めかねているという人も21%と多く、新モデルと型落ちモデルを比較してから判断したいことがうかがえる。また、iPhone 16シリーズも人気で、最新に近いモデルをこれまでより安く購入するタイミングとしては打って付け。多くを求めない人にとっては、型落ちモデルで事足りるのだ。

先の質問に際し、次のiPhone選びでもっとも重視することを尋ねたところ、「バッテリー持ち」という回答が33.5%でトップに。誰しも、外出先でバッテリー残量を気にするストレスはやはり大きい。「性能よりも価格」という回答も多く、新モデルの価格高騰が影響しているのではないだろうか。
iPhone 17を待つメリットは選択肢の広がりや型落ちモデルの値下げが期待できる点であり、一方デメリットは、新型モデルの値上げや型落ちモデルの在庫切れの可能性があることが挙げられる。以上のことを踏まえ、ぜひ次のiPhone選びの参考にしてほしい。
出典:【セレクトラ・ジャパン株式会社】
※サムネイル画像(Image:fvcksht / Shutterstock.com)