iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト スマホライフPLUS
スマホライフPLUS > ライフニュース > 新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる?
New

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?

JR岡山駅ーJR出雲市駅間を結ぶ特急「やくも」といえば、旧国鉄型で有名な381系でした。しかし、2024年4月以降は新型の273系に置き換えられたことは、鉄道ファンなら皆さんご存じでしょう。そこで、今回は筆者が実際に新型やくもに乗ってみて、何がどのように変わったのかを解説します。

新型「やくも」はどんな車両か?

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像1
写真上が旧国鉄型の381系のやくも。下写真がブロンズ色の新型やくも273系です(筆者撮影)
この記事の画像(21枚)

特急「やくも」はJR岡山駅ーJR出雲市駅間の伯備線と山陰本線を約3時間で駆け抜けます。しかし、伯備線の中国山地は急なカーブが多く、そこを高速で走行するために車体が大きく傾斜する「振り子装置」を搭載しています。

とくに、旧国鉄型で有名な381系は左右に相当傾斜するので酔いやすく、“ぐったりはくも”などと揶揄されたこともありました。

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像2
こちらが中国山地を傾きながら疾走する旧型の381系。カーブでは振り子装置の影響でかなり車体が傾きます(画像はphotoACより)

しかし、2024年4月以降は最新型の273系に置き換えられ、車両カラーもメチャ格好いいブロンズになっています。

もちろん、この273系にも振り子装置が採用されていますが、こちらは最新式なのでスムーズにカーブを曲がっていくとのこと。

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像19
新型やくもの273系の車体はブロンズ色で新しい感じがします。振り子装置も最新のものになっていますよ(画像はphotoACより)

また、以前の特急やくもには普通車自由席の設定がありましたが、2024年3月のダイヤ改正によって、現在は全席指定席となっています。

JR西日本の予約サイト「JRおでかけネット(e5489)」では、特急やくもを事前予約してきっぷを購入することもできますが、このあと紹介する注目のセミコンパートメントも、予約可能となっているんですね(シートマップでの位置指定は不可)。

●JR西日本「JRおでかけネット」は→こちら

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像3
JR西日本の予約サイト「JRおでかけネット」でも特急やくもの指定席は予約可能。しかも、セミコンパートメントも予約できます(画像はJRおでかけネットより引用)

新型やくもの車内はどんな感じになっている?

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像4
こちらは新型やくも1号車~4号車の車両編成図(画像はJRおでかけネットより引用/分かりやすく加工してあります)

新型やくも車両編成は1号車がグリーン車&セミコンパートメント、2号車以降は普通車指定席で最大8号車まで連結されます。

まず、普通車指定席は緑と青のシートで非常にカラフル。シートピッチは新幹線と同じ1,040mmとなっており、381系よりはかなり余裕があります。リクライニングシートも角度に合わせて座面が変化する機構を採用しているので、乗り心地も向上しているとのこと。

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像5
新型やくもの普通車指定席は緑と青のシートで、381系よりも相当座り心地がよくなっています(筆者撮影)

次に、グリーン車は赤とオレンジの明るいシートで、フットレストも装備しています。普通車指定席が2+2の4列なのに対し、1+2の3列になっているので、ゆったりしていますね。

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像6
グリーン車は赤とオレンジ色の明るいシート。1+2の3列でゆったりしており、肘掛は木製になっているほか、フットレストも装備しています(筆者撮影)

そして、新型やくもでもっとも注目されているのが、グリーン車と同じ1号車にある「セミコンパートメント」。こちらは木製の大型テーブルや小型ランプを備えており、なかなかオシャレな作りになっています。

2人用と3~4人用が用意されていますが、なんと、普通車指定席と同料金(追加料金なし)で利用可能となっているんですね。これは本当に素晴らしいことです。

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像7
こちらが新型やくも注目のセミコンパートメント。写真右が2人用、写真左が3~4人用の座席になります(筆者撮影)
新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像8
こちらは2人用。背もたれが天井近くまであってゆったりしており、木製のテーブルには小型ランプもあっていい感じですね(筆者撮影)
新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像9
こちらは3~4人用。シートの座面を引き出してフラットにすることもできるので、お座敷のように足を伸ばしてゆったり過ごすことも可能です(筆者撮影)

新型やくもには車いす対応座席や車いすスペースも設けられています。ここはかなり広々としたスペースになっているので、車いすでも利用しやすいでしょう。

また、新型やくもには大型のスーツケースを置ける荷物置き場も設置されているほか、誰でも利用できるフリースペースや多目的室も用意されています。

ほかにも、381系では考えられないほど広々とした車いす対応トイレもあって、さすがに最新式だなと思わせる装備が満載でした。

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像20
こちらは広々とした車いす対応座席と車いすスペースになります。381系にはここまで広々としたスペースはありませんでした(筆者撮影)
新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像10
新型やくもの車両には大きめのスーツケースを置ける荷物置き場もあります。これは便利ですね(筆者撮影)
新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像11
こちらは3号車にある謎のフリースペース。壁に小さな跳ね上げ式椅子があり、誰でも利用できるとのこと(筆者撮影)
新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像12
3号車には多機能トイレがあり、その奥には多目的室も設置されています。今回はずっと利用中だったので中は覗けませんでしたが、多目的室の中には椅子が用意されているそうです(筆者撮影)
新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?の画像13
洗面所はホテルのように上品なデザインで、とっても清潔な感じでした(筆者撮影)

新型の特急「やくも」273系に乗ってみた! 旧型より揺れる? セミコンパートメントって何?のページです。スマホライフPLUSは、【ライフJRJR西日本やくも】の最新ニュースをいち早くお届けします。