早いもので2025年も四分の一が終了し、いよいよ新年度がスタートしている。
この春、新社会人となった人は、そろそろ先輩と外回りに出かけたり、歓迎会に参加する機会も増えてくることだろう。
今回は、そんな新社会人にぜひ知っておいていただきたい、ATMにまつわる豆知識についてご紹介していこうと思う。
学生時代はほとんどキャッシュレス決済で過ごしていた人であっても、社会人になると現金やATMを利用する機会が度々あると思うので、ぜひ参考にしてほしい。
まだまだ現金も大活躍!

キャッシュレス決済が急速に普及している現代ではあるが、社会人として頑張っているなかでは、まだまだ「現金」が必要になる場面も多い。
たとえば、飲み会の集金・外回りのときの交通費の建て替え・客先へのお土産代・オフィス内でお菓子や飲み物を購入するとき・急な不幸があったときなど、ちょっとした現金がないと困ることも珍しくないので、特に新社会人のうちは、数千円程度を必ず持ち歩いておいたほうが安心である。
とはいえ、「今日に限って現金を持ち歩いていない!」という事態に陥り、ATMに駆け込むこともあるだろう。
そんなときは、Xで話題になっているねこみち|毎日図解でお金を学ぶ@Tomojidienさんのこちらのポストを参考にしてほしい。
細かい現金の重要性

ねこみち|毎日図解でお金を学ぶ@Tomojidienさんがポストで紹介しているように、ATMでは「10千円」と入力すると、千円札を10枚引き出すことが可能になる。
ちょっとした現金が必要な場面では、千円札が必要という場面も多いので、この方法を知っておくと安心だ。
実際にねこみち|毎日図解でお金を学ぶ@Tomojidienさんのポストには、「これは知らなかったです… めっちゃ便利ですね」、「うっすら知りつつも9千円で下ろしていました 次こそは試してみます…!」、「知らなかったです!千円札たくさん欲しいときに良いですね~!」と、裏ワザに感動した人々からのコメントが次々と寄せられている。
1万円札を下ろしたあとに、コンビニで買い物をして細かい現金をつくる必要がなくなるので、このねこみち|毎日図解でお金を学ぶ@Tomojidienさんが紹介している方法を覚えておくと、とても便利である。
ATMの「両替機能」も使える!
ねこみち|毎日図解でお金を学ぶ@Tomojidienさんのポストで紹介されている方法で使えば、ATMで千円札を簡単に引き出すことができる。
他にも、リプライで「いつもATMの両替ボタンを押していました…」とコメントが寄せられている通り、一部のATMでは「両替機能」が使えることもある。
両替機能を使えば、5千円札を手にすることもできるので、「どうしても冠婚葬祭で5千円札を包む必要がある」というときなどは、ATMの両替を使うこともおすすめだ。
手数料を節約して賢い社会人ライフを!
社会人生活のなかで度々必要になる現金だが、頻繁にATMを利用していると、「手数料だけでスタバが3杯買えたのに……」というような事態にも陥りかねない。
特になにかとモノ入りな時期が続く新社会人のうちは、普段からいくらか現金を持ち歩くこと、そしてねこみち|毎日図解でお金を学ぶ@Tomojidienさんの裏ワザを駆使してなるべくATMの利用回数を減らすことを意識していると、「千円札を手にするために、何度もATMを利用してしまった」というようなミスを起こすリスクが軽減されるので、安心だ。
自分が利用している銀行のATM利用手数料や、手数料が無料の時間帯・回数などを把握して、社会人ライフを充実させてほしい。
※サムネイル画像(Image:yu_photo / Shutterstock.com)