Google検索と言えば、「知りたい情報を調べるためのもの」というイメージが強いですが、実は情報検索以外のユニークなツールにも数多く対応しています。
キーワードなどを入力するだけでツールを呼び出して、その場でサッと使えるのが特徴です。今回は、「こんなのあったの?」と言いたくなるGoogle検索の便利ツールをピックアップして紹介します。

好きな時間を設定してすぐに使える「タイマー」
「5分タイマー」などのように、「(時間)タイマー」の形式で検索すると、瞬時にタイマー画面に切り替わってカウントダウンがスタートします。調理やトレーニングなど、指定した時間を計測したい場合に重宝します。

色コードなどを簡単に調べられる「カラー選択ツール」
「カラーピッカー」と検索すると、カラー選択ツールが表示されます。ウェブサイトなどに使われている色を特定したり、カラーコード(HEX)を取得することができます。デザイン関連の仕事などで色を調べたいときに役立ちます。

ダイレクトに解答を表示! 複雑な計算もこなせる「電卓」
「65×78÷13」のように計算式を入力して検索を実行すると、電卓ツールが自動的に起動して計算結果を表示します。この電卓ツールでは、三角関数や対数の計算をこなすことも可能です。

ちょっとしたゲームや順番決めなどに重宝する「サイコロを振る」
「サイコロ」と検索すると、「サイコロを振る」ツールの画面が表示され、ボタンをクリックしてサイコロを振ることができます。ちょっとしたゲームや順番決めの際に役立ちます。なお、サイコロの種類はデフォルトでは6面体ですが、4面、8面、10面、12面、20面にも対応しています。

長さや重さなどの面倒な換算を一発表示できる「単位換算」
海外製品を購入する際などに遭遇するのが「マイル」や「ポンド」などの単位表記です。これらの単位は日本人にはなじみがないだけに、換算を自分で行うのはかなり面倒です。そんなときは、「10マイルは何km」のように検索すると、単位換算ツールで換算結果を一発で確認できます。

暗証番号などを考える際に便利な「ランダムな数」
「ランダムな数」と検索すると、画面が乱数ジェネレーターに切り替わります。最小値と最大値の範囲を指定し、「生成」ボタンをクリックすると、その範囲内でランダムな数値を表示してくれます。暗証番号やテスト数値のように、何か乱数が必要になった際に便利です。

海外旅行や通販の為替レート計算に便利な「通貨換算」
海外旅行や海外サイトのサービスなどを利用する際は、為替レートの計算が必須です。そこで便利なのが、通貨換算ツールです。「100ドルを円」のように検索すると、すぐに日本円での換算結果を確認できます。

楽器やダンスの練習などに役立つ「メトロノーム」
楽器やダンスの練習など、一定のテンポでリズムを確認したいときは「メトロノーム」と検索してみましょう。メトロノームツールが表示され、好きなテンポに調整してリズムを刻むことができます。

ネット回線の速度を測定できる「インターネット速度テスト」
接続しているインターネット回線の速度が気になる場合は、「スピードテスト」と検索しましょう。速度測定用の画面が表示されますので、「速度テストを実行」をクリックすれば、下り・上りそれぞれの回線速度を測定できます。

まとめ
いかがでしょうか? 今回はGoogle検索で使える便利なツール系機能を、厳選して紹介しました。特別なアプリを入れなくても、キーワード検索だけで使える手軽さは大きな魅力です。計算や計測に限らず、ちょっとしたゲームにも活用できるため、ぜひ試してみてください。
※サムネイル画像は(Image:「Google」より引用)




