毎年秋ごろに新シリーズが発表・発売され、世間の注目を集めるApple社のiPhone。2025年9月に発売された「iPhone 17」だが、その購入者の動向はどうなっているのだろうか。通信インフラ事業と地域振興事業を手掛ける株式会社ALL CONNECTが運営する通信メディア「オールコネクトマガジン」は今回、全国のiPhone 17シリーズ購入者を対象にした「iPhone 17シリーズ購入に関するアンケート」を実施。人気のモデルや気になる点、満足度などについて見ていこう。

一番人気はシンプルにiPhone 17か

今回の調査結果から、iPhone Airを含むiPhone 17シリーズの購入モデルについて尋ねたところ、無印の「iPhone 17」が66%で最も選ばれていることが分かった。次いで「iPhone 17 Pro」が24%で続き、ほかは10%以下という結果に。無印モデルのスペックで十分だという人がかなり多いということだろう。

キャリアで購入した人を対象に、選ばれたキャリアの回答を見てみると、驚くべきことに「ドコモ」経由で購入するユーザーが57%で全体の半数を超える結果となった。次いで「ソフトバンク」が20%、「au」が17%で続き、「楽天モバイル」は6%に着地。これほど差が出た背景には、キャリアそのものの人気差が影響している可能性もありそうだ。
iPhone 17シリーズで気になるのは価格の高さ?

iPhone 17シリーズの購入理由について回答を見てみると、3割近くは「旧機種の買い替えタイミングだった」と回答。ほかにも「バッテリー性能の向上」や「新しいカメラ機能に魅力を感じた」が19%にのぼった。2年契約など、買い替えタイミングが決まっていたり、普段のスマホ利用に影響してしまう劣化が顕著に表れるタイミングが買い替えに繋がっていると分かる。

iPhone 17シリーズの購入者に「改善点・気になる点」はないか尋ねたところ、「価格が高い」という声が20%で最も多く、次いで17%で「デザイン・素材面」に不満を抱いている人が多いことが分かった。ほかにもスマホで課題になりがちな「重さ・サイズ感」が12%でそれに続いた。とはいえ、購入後の満足度を尋ねたところ、「満足」という回答が半数を超え、「不満」は13%程度にとどまった。気になる点はあるものの、多くのユーザーが一定の満足感を得ていることがうかがえる。
今後も毎年、新たなシリーズの発表が続くであろうiPhone。今後、世間の声がどのように反映され、どんなアップデートが行われていくのか注目したいところだ。
出典:【株式会社ALL CONNECT】
※サムネイル画像(Image:Shutterstock.com)




