2025年11月18日、人気のワイヤレスイヤホンソニー『WF-1000XM5』に「Ver.6.1.0」のアップデートがリリースされました。しかし、アップデートリリースの注意事項には「右側のイヤホンを先に取り出すように」とあります。これはいったいどういうことなのでしょうか?

アップデートの際は「右側のヘッドセットを先に取り出す」ってどういうこと!?
ソニー「WF-1000XM5」の最新アップデート「Ver.6.1.0」が、2025年11月18日に配信されました。
今回のアップデートには新機能の追加はなく、内容は“イヤホンとアプリが接続できない不具合への改善”となっています。専用アプリSound Connectを起動すると表示されるお知らせにも、この注意事項が記載されています。
しかし、注意事項をよく見ると「アップデートをする際は、充電ケースから右側のヘッドセット(イヤホン)を先に取り出し、そのあと左側を取り出して、“Sony | Sound Connect”アプリと接続されていることを確認してください」と書かれています。
通常のアップデートで、このような注意事項が書かれていることはありませんので、WF-1000XM5ユーザーは十分注意してください。

実際にWF-1000XM5を「Ver.6.1.0」にアップデートしてみよう!
最新アップデート「Ver.6.1.0」を実行する前に、まずは「WF-1000XM5」の現在のバージョンを確認しておきましょう。
バージョンを確認するには、専用スマホアプリ「Sound Connect」を利用しますので、まだインストールしていない人はスマホにインストールしたあと、BluetoothをオンにしてWF-1000XM5と接続してください。
すると、Sound Connectが現在接続しているWF-1000XM5を認識しますので、アプリのトップ画面から「デバイス設定」→「システム」と進んでいけば、現在のバージョンを確認できます。
WF-1000XM5のバージョンを確認する手順

次に、WF-1000XM5を最新版の「Ver.6.1.0」にアップデートしてみましょう。最初にWF-1000XM5とスマホをBluetoothでペアリングしますが、このとき必ず右側のイヤホン(ヘッドセット)から先に取り出します。
続いて、Sound Connectを起動してイヤホンと接続されているのを確認しましょう。あとは、「デバイス設定」→「システム」と進み、ソフトウェアアップデートをタップして「アップデート状況」を表示します。
新たなアップデートがある場合は、ここからアップデートすることが可能です。すでに最新バージョンになっている場合は「最新の状態です。」と表示されます。
WF-1000XM5をアップデートする手順



まとめ
いかがでしょうか? 今回はソニー「WF-1000XM5」に最新アップデート「Ver.6.1.0」を適用させる方法を紹介しました。
このアップデートの内容は“接続不良の不具合修正”ということもあり、必ず充電ケースから右側のイヤホンを先に取り出す必要があります。通常のアップデートでは、このような注意事項が記載されることはほとんどないため、十分ご注意ください。
もちろん、アップデート終了後はどちらのイヤホンから取り出しても大丈夫です。




