ネット銀行やインターネットバンキングを利用する際、提供商品や手数料など、どのような点をメリットとして選ぶのだろうか。今回、oricon MEが「ネット銀行」「インターネットバンキング」「外貨預金」の顧客満足度調査を実施。さっそくランキング結果を見てみよう。

ネット銀行「auじぶん銀行」「ソニー銀行」が同点総合1位に

株式会社oricon MEは2025年1月8日~1月27日、インターネット専業銀行のサービスに1カ月1回以上ログインしている18歳~79歳の男女を対象に「オリコン顧客満足度調査」を実施した。
ネット銀行の評価項目は、「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」「手続き」「付帯・連携サービス」「システム・セキュリティ」「ATMの使いやすさ」「優遇サービス」「手数料」「キャンペーン」「サポート体制」と全11項目あり、総合ランキングに加えて、男女別と商品別などの部門別ランキングがある。
そのなかで「auじぶん銀行」「ソニー銀行」はともに71.8得点を獲得し、総合ランキング1位となった。「auじぶん銀行」は2年連続総合1位で、評価項目別では「付帯・連携サービス」「優遇サービス」「手数料」「キャンペーン」の4項目で1位という結果に。「キャンペーンが多く、金利が高めである。またランクによりATM手数料の無料回数が多くて便利(50代男性)」という意見があった。
「ソニー銀行」は、2年連続5度目の総合1位を獲得している。「提供商品・サービス」「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」「手続き」「ATMの使いやすさ」「サポート体制」の6項目で1位に。「サイトの使いやすさ」は7年連続、「サポート体制」では5年連続ともに1位と継続して高い評価を得ている。「セキュリティがしっかりしていて安心感がある。金利が高い。アプリやウェブサイトが使いやすい(40代・女性)」といったコメントも寄せられた。
※ネット銀行調査企業数8社・サンプル数2,107人、インターネットバンキング調査企業数119社・サンプル数6,171人。
※外貨預金は2025年1月10日~1月24日、20歳~74歳の男女を対象。調査企業数75社・サンプル数4,636人。
インターネットバンキングは「SBI新生銀行」、外貨預金は「ソニー銀行」が1位に

インターネットバンキングは「サイトの使いやすさ」「アプリの使いやすさ」「手続き」「付帯・連携サービス」「システム・セキュリティ」「手数料」「サポート体制」の7項目と、男女別、商品別でランキング。
外貨預金は「取引メニュー」「提供情報」「入出金のしやすさ」「カスタマーサポート」「キャンペーン」「金利」「手数料」「システムの安定性」の8項目と、男女別、年代別、商品別、デバイス別で構成。
インターネットバンキングでは「SBI新生銀行」が2年連続総合1位となり、「サイトの使いやすさ」「手続き」「手数料」「サポート体制」の4項目で1位を獲得。なかでも「手数料」は10年連続1位と依然として高い評価だ。「条件に応じて振込手数料がかからない点が良い。振込やこれまでの利用内容の確認がスムーズにできる(50代女性)」といった意見もある。
外貨預金では「ソニー銀行」が調査開始以来6年連続総合1位にランクイン。唯一の70点台を獲得し、過去最高得点という結果を出している。「定期的にキャンペーンがあり高金利な商品が多く、利用しやすい(60代男性)」というコメントが寄せられている。事前によく調べて、自分の目的に合った銀行・サービスを見つけていけると良いだろう。
出典:【オリコン顧客満足度ランキング/ネット銀行】
出典:【オリコン顧客満足度ランキング/インターネットバンキング】
出典:【オリコン顧客満足度ランキング/外貨預金】
※サムネイル画像(Image:Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています