物価高対策として、15歳以上の東京都民に1万1,000円分のポイントが付与される公式アプリ「東京アプリ」では、12月13日13時より本人確認の「最終検証(実証実験)」が開始されました。そこで今回は、実際に「東京アプリ」でマイナンバーカードによる本人確認をやってみましたので、その手順を詳しく紹介します。

12月15日より開始された本人確認の最終検証で500ptをゲット!
東京都は公式アプリ「東京アプリ」で、マイナンバーカードによる本人確認を完了した15歳以上の都民を対象に、1人1万1,000ポイントを付与する「東京アプリ生活応援事業」を実施します。
東京アプリでは「東京ポイント」が付与されますが、これは、さまざまなボランティア活動やイベントなどに参加することで、それに応じたポイントが付与される仕組みになっています。
そして、取得した東京ポイントは、au PAY、dポイント、楽天ペイ(楽天キャッシュ)、Vポイント、メルカリポイントへ100pt=100円分で交換できます。
現状では、1万1,000ポイントの付与時期は未定ですが、まずは、12月15日13時00分~12月26日18時00分までの期間内に、東京アプリで本人確認機能等の最終検証(実証実験)を実施。これに参加した人には500ptが付与されますので、筆者も実際に参加してみました。

東京アプリで本人確認の最終検証に参加してみよう!
筆者は、事前に東京アプリの新規登録とマイナンバーカードによる本人確認を済ませていますが、この場合でも、12月15日13時より実施されている東京アプリの本人確認の最終検証に参加できます。
また、東京アプリの利用が初めての方は、事前にアプリストアから東京都公式アプリ「東京アプリ」をスマホにインストールしておきましょう。初回は新規登録が必要になります。
そして、本人確認にはマイナンバーカードと数字4桁の暗証番号が必要になりますし、デジタル庁の「デジタル認証アプリ」を使ってマイナンバーカードを読み取るにはNFCに対応したスマホが必要です。
iPhoneは基本的にNFCが常時オンになっていますが、Androidスマホの場合は事前にNFC機能をオンにしておきましょう。
■スマホの条件
【iPhone】iOS 16以降
【Android】Android OS 11以降
それでは、実際に東京アプリの本人確認の最終検証に参加する手順を紹介しましょう。
まず、東京アプリを起動して旧バージョンの場合は「新しいバージョンの東京アプリが利用可能です」と表示されますので、「更新する」をタップしてインストールします。
次に、「利用規約」と「個人情報保護方針」の確認が行われますので、内容を読んで同意しましょう。
東京アプリのホーム画面に戻って「最終検証実施中」のバナーをタップ。確認事項を読んで画面を下にスクロールしたら、3つの確認事項にチェックを入れて「手続きを進める」をタップします。すると、「本人確認の流れ」が表示されますので、「次へ」をタップして本人確認を行います。
最初にマイナンバーカードの暗証番号を入力し、「マイナンバーカードの読み取り画面」ではマイナンバーカードをスマホの背面にタッチさせて「読み取り開始」ボタンをタップしましょう。
マイナンバーカードの読み取りが終わったら「東京公式アプリへの認証を許可しますか」画面になるので、「許可」をタップ。「認証を完了しました」と表示されたら「利用中のサービスへ戻る」ボタンをタップします。
「本人確認が完了しました」と表示されたら、画面を下にスクロールして「東京ポイントを申し込む」をタップしてください。※これを行わないと500ptを受け取れないため注意が必要です。
また、最終検証に参加した人は、アンケートに回答するように赤文字で書かれています。ホーム画面の「アンケート一覧」で「最終検証に関するアンケート」をタップして回答しておきましょう。
本人確認の最終検証に参加する手順(Androidの場合)











なお、本人確認の最終検証を終え、「東京ポイントを申し込む」をタップした場合、数日〜1週間程度で東京ポイント500ptが付与されます。付与されたかどうかは、ホーム画面の「ポイント履歴」→「取得・交換履歴」で確認できるようになっています。
まとめ
今回は、東京アプリの最終検証に参加する手順をご紹介しました。
この本人確認の最終検証は12月26日18時00分まで実施され、協力者には500ptが付与されますので、早めに参加しておきましょう。
なお、こちらの最終検証に参加しても、「東京アプリ生活応援事業」の1万1,000ポイントは引き続き付与されます。




