多くの携帯キャリアが存在するが、満足度の高いキャリアはどこか。oricon MEが、実際のサービス利用者を対象に第三者の立場で実施した「携帯キャリア」の顧客満足度調査の結果をまとめ、2025年12月1日に「オリコン顧客満足度®」公式サイト内にて発表した。今回新たに設けられた部門でも1位を獲得したのは、あの携帯キャリアだった。

総合ランキング1位「楽天モバイル」

オリコン株式会社のグループ会社である株式会社oricon MEは、携帯キャリア各社の実際のサービスを利用している15歳~84歳を対象に、2025年7月29日~8月22日に顧客満足度を調査し、12月1日に発表。7,740人から回答を得た。
2014年以来7度目の発表となる今回のオリコン顧客満足度®では、「楽天モバイル」が69.9ポイントで総合1位となった。

総合ランキングの推移を見てみると、楽天モバイルは、楽天モバイルは2021年と2023年に続き、3年連続で総合1位にランクインした。
では、評価項目別の結果を見ていく。
「楽天モバイル」が8項目で1位を獲得

楽天モバイルは、「加入手続き」72.6ポイント、「キャンペーン」73.5ポイント、「初期設定のしやすさ」73.2ポイント、「料金プラン」73.0ポイント、「端末のラインナップ」66.1ポイント、「利用料金」69.9ポイント、「カスタマーサポート」65.7ポイント、「付帯サービス」69.3ポイントと、9項目のうち8項目で1位を獲得した。
「通信速度・安全性」での1位はauで71.9ポイント、この項目での楽天モバイルは68.6ポイントで4位となった。auユーザーからは「繋がりが早い」(30代女性)、「山間地でもつながりやすい」(40代男性)といった声が集まり、通信速度の面ではauが高い評価を得た。

今回新設されたプラン別部門「家族割プラン」「シニア割プラン」でも結果が発表された。「家族割プラン」には、ドコモやau、ソフトバンクが上位にランクインするが、楽天モバイルが71.6ポイントと唯一70点台に到達し、1位となった。「シニア割プラン」でも、auやソフトバンクがランクインするも楽天モバイルが70.7ポイントで1位となる。
楽天モバイルユーザーからは「コストパフォーマンスが高い」(20代男性)、「ライトユーザーが安価に使える」(50代男性)、「料金が安い。プランがわかりやすい」(20代女性)といった声が多く、料金面での評価が高かった。
ドコモユーザーは「ポイントサービスが良い」(30代男性)、「信頼性もあり通信速度も良い」(50代女性)と、付帯サービスや通信速度・安全性へのコメントが見られた。
ソフトバンクユーザーからは「PayPayを利用するとお得」(30代女性)、「PayPayポイントが貯まる」(50代男性)など、関連サービスとのポイント連携に関するコメントが多く寄せられた。
楽天モバイルは物価高騰下で家計に配慮したキャンペーンやサービスが高評価を獲得。生活インフラとして、時代に即した柔軟なサービス展開が重要といえる。
※サムネイル画像(Image:Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています



