店舗での支払いの際に、QRコードやバーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済アプリを使っている人も多いでしょう。2025年9月1日に、キャッシュレス決済アプリの顧客満足度調査の結果が「オリコン顧客満足度」公式サイトで発表されましたので、その結果を見ていきましょう。

キャッシュレス決済アプリ、顧客満足度1位は「d払い」

オリコン株式会社のグループ会社oricon MEが、2025年4月21日~30日に「キャッシュレス決済アプリ」の満足度を調査し、9月1日(月)に「オリコン顧客満足度®」公式サイト内で発表。
※調査対象はQRコード、バーコード、非接触型決済などスマートフォンを利用したキャッシュレス決済を、1週間に1回以上かつ1カ月以上継続利用したことのある18歳~84歳の男女2,832人。
調査の結果、ドコモが提供する「d払い」が前回総合3位から順位を上げ、2020年の調査開始以来、初の満足度総合1位を獲得。

評価項目別ランキングでは、全6項目中「機能の充実さ」と「セキュリティ」の2項目で1位に。「機能の充実さ」では前回3位から順位を上げ、初の1位を獲得。また「セキュリティ」では調査開始以来6年連続の1位となり、継続して高い評価を得ている。
得点を上げた要素の一因として、同サービスが25年1月からネットワークに接続していなくても支払いが可能な機能が追加され、地下などの電波が届きにくい場所や通信障害時でも、決済画面の表示が可能となった点が評価されたようです。
「キャンペーン・ポイント」については、同サービスが24年10月からdポイントクラブ改定により、関連サービスを含む利用状況に応じて最大2%のポイント還元率となった。また24年11月からは支払いごとにスタンプが付与され3つ貯まるとポイントがもらえる「d払いスタンプ」の提供を開始しました。
実際の利用者コメントでは、「ポイントの表示の部分や使い方などがわかりやすくて使いやすい(20代男性)」「キャンペーンなどが充実していてポイントが貯まりやすい。使いやすい(30代女性)」「ネットワーク未接続でも支払えるようになった(30代女性)」など、ポイント表示のわかりやすさや貯まりやすさに関する声が多く寄せられました。
「サービス部門」では、「PayPay」が圧倒的支持

総合ランキング2位となった「PayPay」は、「機能の充実さ」において前回2位の71.5点から今回73.6点と2.1ポイント上昇し、「d払い」と同点で初の1位に。「サービス部門」を年代別にランキングを見ていくと、10代・20代・30代・50代で「PayPay」が1位、40代・60代では「d払い」が1位となりました。
PayPay利用者からは、「通信の不具合があってもお店での支払いができて安心」(10代男性)、「送金などの決済以外の機能もかなり充実していて使いやすい」(20代女性)などの声が寄せられています。
キャッシュレス決済アプリの種類は豊富で、なかにはポイント還元率が高く現金よりお得に使えるアプリや利用できる店舗が多いアプリ、機能面が充実しているアプリなど特徴もさまざまなので、自分に合ったものを自分に合ったものを見つけると良いでしょう。
出典:【オリコン顧客満足度®】
※サムネイル画像(Image:Shutterstock.com)※画像は一部編集部で加工しています