iPhone/Androidスマホやキャッシュレス決済、SNS、アプリに関する情報サイト スマホライフPLUS
スマホライフPLUS > スマホニュース > なぜ日本はiPhone派が多い? 「iPhone vs. Android」論争の根源を探る
New

なぜ日本はiPhone派が多い? 「iPhone vs. Android」論争の根源を探る

入学や卒業のシーズンは、子どもが「スマホデビュー」を迎えることの多いタイミングだ。

ライフスタイルや生活圏の変化をきっかけに、連絡手段としてスマホを購入する家庭も多い。

この時期にスマホデビューを巡って起こるトラブルの一つが、「iPhone vs. Android」論争である。

今回は、Xでバズっているtaa/たぁ@taa_subakaさんの投稿をご紹介しながら、「スマホ=iPhoneという風潮」の考察について、ご紹介していく。

日本は超iPhone大国!!

なぜ日本はiPhone派が多い? 「iPhone vs. Android」論争の根源を探るの画像1
(Image:umitc / Shutterstock.com)
この記事の画像(2枚)

スマホを購入する時にまず考えるのは、「iPhone」もしくは「Android」のどちらを購入しようか、という点ではないだろうか。

特にiPhoneの価格が上がり続ける昨今は、「Androidの方が安いから、Androidを購入しようかなぁ」と考える人も少なくないと思われる。

しかし実際のところは、世界のOSやブラウザ、モバイルなどの統計を行っている「Statcounter Global Stats」の24年10月時点のデータによると、日本人の多くがiPhoneを利用していることが確認できる。

この調査によると、日本でAndroidを使用している人は40.8%、iOSの利用者は59.17%という結果が出ており、世界平均のシェア率(Android 71.12%、iOS 28.38%)と比較しても、日本人のiPhone信仰は筋金入りである。

実際に、このスマホデビューシーズンには、あちこちから「iPhoneじゃないと友人の笑いものになるからiPhoneがいい」というような相談が子どもから寄せられるまうほどiPhoneが愛されているが、日本のiPhone信仰の源流は、どこにあるのだろうか。

Androidの歴史がiPhone信仰を加速させた?

今回、Xのなかでtaa/たぁ@taa_subakaさんがiPhone信仰加速の原因として指摘しているのは、Androidスマホの発展の歴史である。

なぜ日本はiPhone派が多い? 「iPhone vs. Android」論争の根源を探るの画像2
(画像は「taa/たぁ(@taa_subaka)」さん提供)

2007年にアメリカでiPhoneの販売が、2008年に日本でのiPhoneの販売が始まった際、これまで日本でガラケーを生産していた国内メーカーの多くは、スマホの開発競争で出遅れていたとされている。

つまり、taa/たぁ@taa_subakaさんがコメントに記入しているように、2010年代初頭は国内メーカーが完成度の高くないものを中心に販売しており、あまり使い勝手のよくないAndroid製品が流通したことで、「Androidは微妙・iPhoneにすれば間違いない」という考え方につながったようなのだ。

そして今は、「2010年代初頭に、完成度のあまり高くないAndroidを使ってきた親世代」が、自身の経験から子どもに対して「Androidをやめておけ」と伝えてしまい、子どもとしても「Androidは避けるべき」という先入観が植え付けられてしまっているのではないかと、taa/たぁ@taa_subakaさんは考察している。

リプライ欄にも。「iPhoneデビューですが、当時あったAndroidはXperia一緒に並んで販売していたから両方触ったけど、Xperiaは挙動ガッタガタそれに対して3GSはヌルヌル動いて感動した!OSはまだアメリカ向けっぽかったから使いにくかったけど、挙動は圧倒的にiPhoneだった」という意見も寄せられている。

これからのAndroidに期待!!

完成度の低さから「iPhone>Android」のイメージがついてしまったAndroidであるが、ここ数年は目覚ましく進化を遂げている。

実際に、taa/たぁ@taa_subakaさんのリプライ欄には「海外よりも6年遅れで作ったスマホだったしね。iPhoneに一度はいったけど、故障した時にたまたま借りたGalaxyがすごくよくて、それ以降、Galaxyにしています。Androidのハイエンドモデル達は快適。今は、エントリーモデルを使っている方のスマホ見たり、触るからiPhoneの方が~ってなってる気がする」、「都心だと『iPhoneでなきゃダメ』から『Androidも案外いいじゃん』になってるよ」などのコメントが寄せられており、Androidの進化にワクワクが止まらない。

このままAndroidの進化が進み、「iPhone V.S. Android」論争に終止符が打たれることによって、スマホデビューを迎える子どもたちが自分の意思でスマホを選べるような時代の到来を待つばかりである。

※サムネイル画像(Image:Yasu31 / Shutterstock.com)

スマホライフPLUS編集部

スマホライフPLUS編集部

スマホライフPLUSは、スマホやデジタルサービスを活用するための情報を提供するITメディアです。
iPhone・Androidの便利な使い方、SNSの活用術、キャッシュレス決済、ネット銀行、金融アプリなど、日常生活に役立つテクニックやお得な情報を紹介・レビューしています。スマホが欠かせない時代に、より賢く活用するためのヒントを独自の視点から発信しています。

なぜ日本はiPhone派が多い? 「iPhone vs. Android」論争の根源を探るのページです。スマホライフPLUSは、【スマホGalaxySNSで話題AndroidiPhone】の最新ニュースをいち早くお届けします。