法人携帯の導入を検討している際に、事前に確認すべきポイントや起きがちなトラブルを知っておきたい人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、法人携帯の導入に関するアンケート調査をご紹介します。

法人携帯の導入で事前に確認すればよかったポイントは? 起きたトラブルも調査

株式会社ecloreが運営する「業者探しを高速化 BtoBマッチングサイト 一括.jp」では、法人携帯の導入経験がある担当者150人を対象にオンラインアンケート調査を実施。
まずはじめに「法人携帯を導入して『事前に確認しておけばよかった』と感じたポイントは?」と質問すると、「特にない」が32.0%でもっとも多い回答となりました。法人形態の導入において、事前の特別な準備をしなくても問題なかったと感じる企業が一定数存在することがわかります。
次に多かったのが「通信エリア・回線速度」で22.7%、「端末のスペックや使い勝手」が14.7%でした。複数の観点で「事前に確認しておけばよかった」と感じる企業も多いようです。

次に「法人携帯導入後に実際に起きた“困ったトラブル”は?」と質問すると、こちらも「特にない」が38.0%でもっとも多い回答となりました。
一方、「端末の紛失・盗難」(26.7%)といったセキュリティ面の問題や、「社員が私用で利用してしまった」(18.0%)、「通信容量の超過・速度制限」(14.7%)、「端末や契約内容の把握ミス」(13.3%)といった運用面・費用面のトラブルも発生しています。
導入前に気づけなかった課題は? 携帯の見直しには「費用の明確さ・安さを」重視

「法人携帯を選ぶ際、当時は気づかなかったが『これは盲点だった』と思う点」を質問すると、こちらも「特になかった」(36.7%)がもっとも多い回答となり、選択後に特段の盲点を感じていないことがわかります。
次に多かったのは「解約・乗り換えの難しさ」で25.3%、「端末やプランの柔軟性(変更や追加のやすさ)」が17.3%、「管理システムの有無・操作性」が14.7%でした。手続きの煩雑さやコスト面・運用面の不便さなどの課題を感じる企業も多いようです。

盲点だったポイントがある企業も多い中で、「今、法人携帯を導入・見直すなら『重視したい』ことは何ですか?」と質問すると、「費用の明確さ・安さ」(31.3%)との回答がもっとも高い割合に。コスト面に問題を感じる企業が多いと言えます。次いで「サポート体制」(27.3%)、「管理のしやすさ」(24.0%)も、多い回答を集めました。
本調査から、法人携帯導入時にはコストや運用のしやすさなど、見落としがちな課題や注意点を確認しておいた方がよいかもしれません。また、「端末の紛失・盗難」や「社員による私的利用」といった社内でのトラブルを避けるためには、運用ルールの策定も必要だと言えるでしょう。
出典:【【法人向け】携帯会社おすすめ8選|コストを抑えて導入するコツ/お悩み解決コラムiKKATSU!】
出典:【法人携帯はどれを選べばよい?おすすめ機種や格安プランを紹介!/お悩み解決コラムiKKATSU!】
※サムネイル画像(Image:Shutterstock.com)