「iOS 18.6.1」のリリースから約1週間しか経っていませんが、2025年8月21日には「iOS 18.6.2」が緊急リリースされました。今回のアップデートに新機能はなく、“悪意のある画像ファイルの処理によりメモリが破損する”という非常に高度な攻撃に悪用されたバグの修正です。Appleは、このアップデートをすべてのユーザーに推奨しています。

25年8月21日リリースのiOS 18.6.2ってどんなもの?
2025年8月21日、Appleは「iOS 18.6.2」を緊急リリースしました。「iOS 18.6.1」のリリースから約1週間しか経っていませんが、“悪意のある画像ファイルの処理によりメモリが破損する”という非常に高度な攻撃に悪用されたバグの修正となっています。
なお、このアップデートには新機能などは含まれておらず、Appleでは全ユーザーに推奨しています。

皆さんご存じのように、2025年9月中旬にはiPhone 17(仮)の発売に合わせて「iOS 26」のリリースを控えています。
しかも、先週にiOS 18.6.1をリリースしたばかりのタイミングで、1件のバグ修正のみを目的としたアップデートをリリースするのは極めて異例。それだけ危険なバグだったと推測できます。iPhoneユーザーなら今すぐアップデートしたほうがいいでしょう。
●Apple「About the security content of iOS 18.6.2 and iPadOS 18.6.2」は→こちら(英語)

【セキュリティアップデートの一部抜粋】
■ImageIO
【対象機種】iPhone XS以降
【影響】悪意のある画像ファイルの処理により、メモリ破損が発生する可能性があります。Appleは、この問題が特定の個人を標的とした高度な攻撃に悪用された可能性があるという報告を受けています
【説明】境界チェックを改善することで、境界外書き込みの問題が解決されました
まとめ
いかがでしょうか? 今回の「iOS 18.6.2」では新機能などはなく、非常に重要なバグ修正がひとつだけのアップデートとなっています。
これはかなり異例なことですので、iPhoneユーザーは早めにアップデートしたほうがいいでしょう。
なお、次期「iOS 26」はiPhone SE(第2世代)や11以降が対象となっていますが、対応機種のユーザーは今から新機能などを確認しておきましょう。
●【公式】Apple「iOS 26」は→こちら
